ここから本文です。
更新日:2025年8月18日
7月19日に兵庫県広域防災センター(兵庫県消防学校)で
開催された第53回消防救助技術近畿地区指導会に出場しました。
当日は大阪府下・兵庫県下の消防本部(局)から
選抜された救助隊員による大会が行われました。
今回は大会の結果をお知らせします。
大会当日は厳暑の中での訓練となりました。
芦屋市消防長から激励の言葉をいただき、隊員一同
一層身が引き締まる思いで本番を迎えました。
ロープブリッジ救出訓練
ロープ応用登はん訓練
はしご登はん訓練
芦屋市消防本部からは「ロープブリッジ救出」「ロープ応用登はん」
「はしご登はん」の3種目に出場しました。
「ロープブリッジ救出」「はしご登はん」の2種目では減点があり、入賞とはなりませんでした。
「ロープ応用登はん」は減点がなく、入賞することができましたが、
全国消防救助技術大会(全国大会)への出場には届きませんでした。
1つのミスがタイムに大きく影響することを実感しました。
今回の失敗を教訓として来年リベンジします!
4月から本番に向けた強化訓練が始まり約3か月の間、
一つの目標に向かって訓練に取り組んできました。
隊が一つの目標に向かって活動することは、災害時に迅速な対応ができることに繋がります。
全国消防救助技術大会(全国大会)に出場することは出来ませんでしたが、
この悔しさを糧に今後も救助技術を磨き続けます!
今回の訓練の様子は、芦屋市消防本部公式インスタグラムにも投稿しています!!
お手持ちのスマートフォンなどでQRコードを読み取り、ぜひご覧ください!