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更新日:2023年9月1日

被保険者が亡くなられたとき

お亡くなりになられた方が介護保険制度の被保険者の場合は、「介護保険資格喪失届」の提出が必要になります。ご来庁もしくは郵送にてお手続きください。

介護保険資格喪失届の提出

相続人代表者による届け出をお願いします。

介護保険資格喪失届(別ウインドウが開きます)(PDF:151KB)

手続きに必要なもの

  • 介護保険被保険者証(お持ちの場合、負担割合証、負担限度額認定証)
  • 相続人代表者の本人確認書類(顔写真付き)
  • 配偶者、子または親以外(兄弟姉妹・孫・甥姪など)が相続人代表者となる場合は、被保険者と続柄のわかる戸籍の写し

手続きの場所

〒659-8501 芦屋市精道町7番6号

芦屋市役所 高齢介護課管理係(南館1階22番窓口)

お問い合わせ

こども福祉部福祉室高齢介護課管理係

電話番号:0797-38-2046

ファクス番号:0797-38-2060

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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