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更新日:2024年10月25日
介護保険サービス事業所の指定申請、更新申請、変更届、加算に関する届出、廃止・休止・再開届等がオンラインでできるようになりました。
システムの利用には、GビズIDが必要です。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
押印のある申請書と印鑑証明書のGビズID運用センタ―への郵送申請(2週間ほどかかります)、もしくはマイナンバーカードを用いたオンライン申請(最短即日発行、主に株式会社・有限会社・合同会社の方が対象)が可能です。
【注意】
アカウント種類 | 特徴 | 電子申請届出システム利用可否 |
gBizIDプライム | 法人の代表者のアカウント | 〇 |
gBizIDメンバー | gBizIDプライムのアカウントが発行する従業員向けのアカウント | 〇 |
gBizIDエントリー | 電子申請届出システムで利用不可 | × |
【参考】
各手続きの期限やシステム内でアップロードする様式などは、各サービスごとにご確認ください。
処遇改善計画書(継続分)と処遇改善実績報告書は、電子申請届出システムでは提出できません。処遇改善加算(介護サービス事業所)のページの案内に沿って提出してください。
【注意】居宅介護支援・介護予防支援は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。
新規指定・指定更新の申請の際には、手数料が必要です。
「電子申請届出システム」(厚労省)には支払い機能がないため、手数料の納付は芦屋市監査指導課にて発行する納付書、もしくは「芦屋市介護サービス事業所新規指定等審査手数料キャッシュレス決済申請フォーム」によるキャッシュレス決済で行ってください。
※決済方法はクレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)コード決済(PayPay)のいずれかです。お支払いに係る手数料の負担はありません。
芦屋市で初めて事業を行なう場合は、申請者(法人)の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請届出システム」(厚労省)では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持ち込み)で提出するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。
【登記情報提供サービスとは?】
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(法務省)から、利用申し込みができます。
【利用の流れ】
実際に電子申請届出システムを利用する前に、どのようなものか試してみたいという方は、デモ環境が利用できます。
ログインID:以下のいずれか
パスワード:「password」(上記ID全て共通のパスワードです。)
【注意】