ホーム > 防災・安全 > 消防 > 消防署トップページ > 【注意喚起】空気が乾燥しています!火災に注意!!

ここから本文です。

更新日:2023年1月10日

注意喚起】空気が乾燥しています!火災注意!!

令和4年春季火災予防運動』 実施中!!

 AFDnews

寒い冬を乗り越えて生活しやすい春を迎えようとしていますが、

まだまだ気候は乾燥しており、火災が発生しやすいシーズンです。

火気の取り扱いには十分に注意しましょう!

芦屋市内では

今年に入り芦屋市内でも数件の火災が発生しています。

いま一度、火災予防の意識を高めていきましょう。

「災害への備え」のコーナーでは、火災予防についての

特集記事を掲載しています。

「災害への備え」へのリンク

 火災予防の意識を高めましょう

 

 春の行楽シーズンは

アウトドアや登山などで、山に入る機会が増えてくる反面、

春は一年間を通しても山火事が多い季節です。

山間部や林野、またはその付近で火気を取り扱う際には十分に注意しましょう。

「災害への備え」のコーナーでは、山火事についての特集記事を掲載しています。

原因「○○」だった?山火事をなくそう!!へのリンク 

火災予防運動標語

 

芦屋市消防署の取り組み

芦屋市消防署では、兵庫県から「令和4年春季全国火災予防運動の実施について」や「予防林野火災に対する警戒の強化について」の通知を受け、下記のとおり火災予防の強化に取り組んでいます。

  1. 市内にある建物(共同住宅や店舗等)の立入検査
  2. 管内の山間部における山林警戒調査及び広報活動
  3. 林野火災防ぎょ訓練の実施(まん延防止等重点措置の発令を受け、署内での研修に変更)

 火災予防強化

お問い合わせ

消防本部消防署第1・第2係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る