ここから本文です。

更新日:2023年1月10日

 

☀芦屋市消防署に関するホットなニュースをお届け☀

 A F D NEWS!

NEWS

芦屋市消防署 高浜分署がケーブルテレビで紹介されました!

 先日、芦屋市消防署 高浜分署がケーブルテレビ(J:COM)の取材を受け、芦屋市の広報番組内で紹介されました!

 動画は動画投稿サイトYouTubeにおいて、芦屋市の公式広報チャンネル「芦屋市広報番組【公式】」が投稿している「あしやトライあんぐる10月後半」の中でご覧いただけます。(冒頭~3:48頃)

 高浜分署は昭和54年に業務を開始し、平成30年に現在の場所に庁舎を新設・移転しました。

 多種多様化する災害に対応するため、近年は配置する職員数の増員をはじめ、配備車両の更新(令和元年にはしご車、令和2年に高規格救急車)など、日々進化を続ける高浜分署とそこで働く消防士たちの姿をぜひご覧ください!

 

(YouTube)

 

 動画の内容を少しだけお見せします♪

事前説明

停まっているのは40m級のはしご車です!

その横に、みんなが集まってなにやら話し合いをしています。

これからなにが始まるのでしょうか・・・?

 

警防訓練

実際の火災現場同様、ホースに水を張り、これから放水訓練をするところです。

この隊員のような姿勢をとらないと、高い水圧に耐えられないのです。

 

救急訓練

実際の救急現場を想定した訓練の様子です。

写真は「聴診」といって、呼吸をする時の音や心臓が動く音を聴いているところです。

 

☆写真の続きが気になる方はぜひ動画をご覧ください☆

 

 

お問い合わせ

消防本部消防署第1・第2係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る