ホーム > 防災・安全 > 消防 > 消防署トップページ > AFD NEWS!(訓練・行事等の情報) > 第2回阪神地区消防長会警防練成会に出場しました!

ここから本文です。

更新日:2023年12月10日

第2回 阪神地区消防長会警防練成会に出場しました!

令和5年10月末に芦屋市消防署で開催された警防練成会。

東山出張所チームが見事優勝し、第2回 阪神地区消防長会警防練成会に

出場しましたので、当日の様子をお届けします♪

 

阪神地区消防長会警防練成会って?

阪神地区消防本部が一堂に会し、警防活動を披露することにより、

警防技術の一層の向上に努め、

阪神地区消防本部相互の連携強化を図ることを目的としています。

 

当日の様子

整列

阪神地区内10市町の各消防本部内で選考された

総勢40名の消防隊員が集いました。

普段目にできない他市の活動が見ることができ、

使用資器材や活動は各消防本部により多種多様でした。

 

優秀賞カップ返納

カップ返納

芦屋市消防本部は令和4年度の第1回大会で優秀賞を獲得し、

優秀賞カップを受領しています。

開会式の後、芦屋市消防本部の小隊長が

阪神地区消防長会会長に優秀賞カップを返納しました。

今年度は最優秀賞のトロフィーを持ち帰るため、訓練に臨みました!!

 

訓練開始!

整列

いよいよ芦屋市消防本部の出番になり、スタート前の様子です。

 

防火服

スタートの合図があり、一斉に防火衣を着装します。

 

走行

防火衣の着装が完了すれば走行訓練です。

訓練施設に設定されたコースを走行します。

実現場でも乗組員全員で安全確認をしながら走行しています。

 

現場到着

現場到着!

小隊長が隊員にホース延長を指示した後、現場まで全力で駆け抜けます。

 

ホース

建物東側、炎確認!

放水を行うために隊員が車両からホースを延長しています。

 

放水

放水はじめ!

炎と見立てた的を狙って放水します。

 

はしご

放水が完了した後は、ベランダに3連はしごを使って進入します。

 

はしご2

全員がバルコニーに到着し、内部の炎を消火するための準備をしているところです。

背中に背負っている空気呼吸器(空気ボンベのこと)のマスクを着装し、

内部に進入したところで訓練は終了です。

 

結果はいかに、、、

今年度の阪神地区消防長会警防練成会の結果は最優秀賞及び優秀賞には届きませんでした。

当日までに行った訓練や出場隊員同士で話し合った時間は今後の消防活動に活かせることでしょう。

来年度は最優秀賞を獲得することを目標に訓練に励みます!

 

次回の更新もお楽しみに♪


お問い合わせ

消防本部消防署第1・第2係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る