ホーム > 防災・安全 > 消防 > 消防署トップページ > AFD NEWS!(訓練・行事等の情報) > 第51回 消防救助近畿地区指導会に出場しました!

ここから本文です。

更新日:2023年8月24日

 

☀芦屋市消防署に関するホットなニュースをお届け☀

第51回 消防救助近畿地区指導会に出場しました!

ニュース

8月に入り夏本番ですね!夏休みに入り、海水浴やアウトドアなど

家族と過ごす時間が増えているのではないでしょうか。

記事を作成している本人もその一人です^^

ところで、以前にもお知らせしていましたが、7月22日に開催された「第51回消防救助技術指導会」に出場しましたので、その結果をお知らせします!

 

大会結果は、、、、

芦屋市消防署では3種目に出場しました。それぞれのタイムと点数をお知らせします。

各種目に基準タイムと持点があり、基準タイム以内及び減点なしで入賞となります。

さてさて、気になる結果は、、、

 

ロープブリッジ救出 

ブリ1

基準タイム 75秒 持点 400点

(結果)タイム 81.04秒 点数 363点

タイム、点数ともに結果が出ず、入賞とはなりませんでした。

1つのミスが大きくかかわり、本番の難しさを感じました。

今回の失敗を生かし、来年はリベンジします!

 

ロープ応用登はん

応用1

基準タイム 16秒  持点 200点

(結果)タイム 12.15秒 点数 200点

見事入賞することができました!!

改善点を洗い出し、来年度はさらなる好成績を出せるように尽力します!

 

はしご登はん

はしご1

基準タイム 24秒  持点 100点

(結果)タイム 16.32秒 点数 80点

減点が1か所あり、入賞とはなりませんでした。

出場した隊員は、訓練では全国も狙えるタイムを出しており、今後に期待です!がんばれ!

 

大会を終えて

救助隊の背中

大会訓練では、0.1秒でも早くするため、チーム又は個人で研鑽を重ねています。

隊内でコミュニケーションを取り、一つの目標に向かって切磋琢磨してきたことは、

普段の消防業務にも活かせるでしょう。

上位入賞はできませんでしたが、それ以上に形には見えない大きな収穫を得ることができました。

全ては芦屋市の安心安全を守るため。

これからも芦屋市消防署救助隊をよろしくお願いします!

 

お問い合わせ

消防本部消防署第1・第2係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る