更新日:2024年12月2日
被保険者が亡くなられたとき
葬祭費
被保険者が死亡され、葬祭を行なった場合は、葬祭を行なった方(喪主)に5万円を給付します。
申請に必要なもの
- 葬祭者(喪主)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
- 葬祭を行なったことを証明する書類としていずれか1点(死亡された方と喪主の両方の氏名が記載されているもの)
- 会葬礼状
- 葬儀費用の領収書
- 葬儀費用請求書(葬儀日以後に発行されたものに限る)
- 葬祭者(喪主)の振込先口座のわかるもの
- 葬祭者申立書(葬儀を行なったことを証明する書類に「喪主〇〇」と記載がない場合)
- 喪主からの委任状(喪主以外の方が手続きする場合。代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)も必要です。)
注意事項
- 申請期間は、葬儀を行なった日の翌日から2年間です。
- 葬儀費用の領収書には、あて名欄に「喪主」及び喪主の氏名が記載されていること(例:喪主芦屋花子様など)、また、ただし書きが記載されていること(例:ただし芦屋太郎様のご葬儀代として)が必要です。記載がない場合は、他の書類で補完できる場合もありますので、事前に保険課保険係までお問い合わせください。
- 他の健康保険などから葬祭費に相当する給付(埋葬料等)を受けることができる場合や交通事故等で加害者側から葬祭費等の支給を受けている場合は、芦屋市国民健康保険から葬祭費は支給しません。
- 申請時点で亡くなられた事実が本市で把握できない場合は、埋・火葬許可証などが必要になることがあります。
- 支給をご希望される口座名義人が喪主と異なる場合は、下記の書類をご提出ください。
1.受領委任状兼誓約書
2.受取人及び喪主の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し
- 郵送で届け出をしたい方は、お電話でご連絡ください。
必要書類等についてご不明な点がありましたら、保険課保険係までお問い合わせください。
国民健康保険関係(申請書のダウンロードページ)(別ウィンドウが開きます)
ページの先頭へ戻る